大人の予防歯科

adult prevent専任の歯科衛生士がお口の健康をサポートします

専任の歯科衛生士がお口の健康をサポートします

むし歯や歯周病を予防するには、まず毎日のご自宅でのハミガキが重要です。それに加え、歯科衛生士による定期的なクリーニングやフッ素塗布といった専門的なケアでよりしっかり対策することができます。

所沢駅の歯医者「eデンタル所沢」では担当衛生士制を導入し、専任の歯科衛生士が患者さん一人ひとりに適したケアをご提供します。継続的にお口の健康をサポートいたしますので、安心しておまかせください。

担当衛生士制のメリット

メリット1 お口の傾向や治療歴を把握する衛生士が毎回担当

来院のたびに違う衛生士が担当すると、お口の傾向を把握しきれなかったり、何度も同じ質問をしてしまったり……といったことにもなりかねません。担当衛生士制であれば、一人の衛生士が患者さんのお口の傾向や治療歴などを一貫して把握できるため、小さな変化なども見逃さず適切な対処をとれます。

メリット2 さまざまな施術を同じ衛生士が担当できる

歯科衛生士は、予防処置やクリーニング、細菌検査、ホワイトニングなどさまざまな施術を行います。担当衛生士制の場合、こういったメニューをすべて同じ者が担当できますので、お悩みやお困りごとにもトータルで対応することが可能です。

メリット3 顔なじみの衛生士がお迎えするため安心

毎回同じ衛生士がお迎えすることで、患者さんと衛生士との距離が近くなります。新しい衛生士に対してその都度緊張されるようなこともなく、安心して通っていただけたらうれしいです。

予防処置メニュー

歯の汚れの染め出し ハミガキ指導
歯の色に近く、一見わかりにくい歯の汚れを、染め出し液を使ってチェックします。みがき残しやすい部分を確認し、ハミガキ指導につなげます。 ハミガキ指導 ハミガキ指導 歯の汚れの染め出しを行った結果を元に、みがき残しが出ないよう正しいハミガキの方法を指導します。お口に合った歯ブラシの選び方などもお教えします。
フッ素塗布 PMTC
(プロフェッショナル・メカニカル・
トゥース・クリーニング)
フッ素塗布 PMTC
歯質を強くし、歯の再石灰化を促す効果があるフッ素を、歯の表面に塗布してむし歯に強い歯にする処置です。歯科で扱うフッ素は、市販のハミガキ粉やガムなどに含まれているものよりも高い予防効果を期待できます。 PMTC
(プロフェッショナル・メカニカル・
トゥース・クリーニング)
PMTC 歯科衛生士が専用の器具を使って行う、お口のクリーニングです。歯と歯の間や、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の中にある、歯の汚れ・歯石を徹底的に取り除きます。最後に歯面をなめらかに整え、汚れの再付着を予防します。
咬み合わせのチェック 生活習慣の指導
咬み合わせ・歯並びが乱れていると、ハミガキをしても汚れが残りやすくなったり、顎や顔、全身の筋肉を緊張させゆがみを招いたりすることがあります。定期的にチェックし、必要に応じて適切な対処をとります。 生活習慣の指導 生活習慣の指導 ハミガキのタイミングや、睡眠、食生活、喫煙習慣など、生活習慣はお口の健康と深く関わっており、お口のトラブルが全身に悪影響を与えることもあります。生活習慣を見直し、むし歯・歯周病予防を図ります。

院長からのメッセージ

むし歯や歯周病は、「なってからの治療」ではなく「なる前の予防」が当たり前の時代となりました。むし歯・歯周病予防の基本は毎日のハミガキですが、なかなかご自分ではきちんとお口の汚れを落とし切ることができません。そこで併せて歯科医院で専門的なケアを受けることが必要です。

当院では担当衛生士制を導入しており、毎回同じ衛生士が予防処置を担当します。一人ひとりのお口の傾向を把握した上で、予防のプロである衛生士が適切な処置をご提供することにより、お口の健康維持を継続的にサポートできます。

同じ者が対応することでわずかな変化も見逃さず、早期発見・早期治療を実現。また顔見知りの衛生士ができれば、質問なども気軽にしていただけるのではないでしょうか。髪を切りに定期的にサロンや美容院へ行くような感覚で、予防歯科にもお気軽にお越しいただければと思います。